赤ちゃんと京都 観光におすすめの建仁寺(生後6ヶ月)

おでかけ

今回は生後6ヶ月の赤ちゃんと京都に行った時(平日)の

ポイントとタイムスケジュールをご紹介します。

電車で1時間程のおでかけは初めてでした!
大丈夫かなと不安もありましたが、楽しく過ごせました!

楽しいおでかけにするポイント

授乳室とおむつ替えの場所を確認

この頃のお出かけで重要なポイントは授乳室とおむつ替えができる場所の把握ですよね!

今回、私は2箇所使用したのでご紹介致します。

①京都BAL

2階と4階にあります。

京都バル(BAL)の授乳室・オムツ替え台情報

2度利用し、1度目は空いておりスムーズにおむつ替えできました。

2度目は4階で10分程待っていたのですが、なかなか出てこられず

2階に行くと空いていたのですぐに利用できました。

②ホテルオークラ

1階ロビーにあります。

宿泊者でなくても貸して下さります。

京都ホテルオークラの授乳室・オムツ替え台情報

誰も使用していなかったためすぐに授乳とおむつ替えできました。

ホテルだけあって落ち着いた雰囲気でとても良かったです!

食事をする場所の下調べ

ある程度行きたいお店を決めておき、赤ちゃん連れが可能か

ベビーカー入店できるかを調べておくと便利です!

行きたいお店があれば事前に予約するのもいいと思います。

持ち物

☑︎おむつ、おしりふき

☑︎念のため着替え

☑︎タオル、ティッシュ

☑︎母子手帳、保険証

ここまでは常にマザーズバッグに入れています。

☑︎コニー抱っこ紐

建仁寺での拝観時はベビーカーを使用できないため、

コンパクトなコニーを持参しました!

☑︎ポータブル扇風機

この日は風があって気持ちいいくらいの暑さだったため、

ベビーカーにポータブル扇風機を付けて暑さ対策をしました!

暑くなれば保冷剤でひんやりする様にしてあげると良さそうですよね!

https://room.rakuten.co.jp/room_87e8cf77e2/1700077434956381?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

☑︎扇子

今年、扇子を購入しました。

涼しそうに喜ぶので赤ちゃん連れのお出かけには良いなと思います!

https://room.rakuten.co.jp/room_87e8cf77e2/1700078156629155?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

☑︎おもちゃ

食事中や電車でぐずった時用に忍ばせていました!

ちなみに私は外出時は周りのものを見たり、様々な刺激を受けてほしいので
なるべくおもちゃは持たせないようにしています。
せっかくの旅行でずっとスマホを見ている大人みたいなものですよね!
何も得られないよ!って。笑
私なりの工夫です!!

タイムスケジュール

次にどのように過ごしたか、ご紹介します!

10:30 授乳完了、出発

電車で1時間程の乗車は初めてでしたが機嫌もよく、

途中少し寝ながら過ごしました。

12:00 京都到着、京都BALへ移動

なんだかんだで12時前に到着しました。

まず京都BALで働いている友人に会いに行きました。

京都BALでは息子のおむつ替えと授乳を済ませました。

このタイミングでお昼ご飯屋さんの目星を付けていたお店へ電話し、空き状況を確認しました。

残念ながら今回行きたかったおばんざいのお店は

忙しそうで予約もできなかったため、諦めました。

仕切り直しで私が授乳中に主人が新しい候補を見つけてくれ、

そのお店を予約してからお店に向かいました。

13:30 遅めのランチ

今回行ったお店はこちらでした。

ミカサデコ&カフェ キョウト (MICASADECO&CAFE KYOTO) - 京都河原町/カフェ | 食べログ
ミカサデコ&カフェ キョウト/MICASADECO&CAFE KYOTO (京都河原町/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!河原町駅徒歩5分◆ミカサデコ&カフェ京都◆パンケーキ・ビーガン・ベジタリアン 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

とても空いていたのとベビーカーで入店できたため、

京都らしいランチではなかったのですが満足でした!

店員さんも感じがよく、椅子を1つ移動させて

ベビーカーを机につけられる様にして下さりました。

子供用の椅子も用意されているお店でした。

14:30 建仁寺拝観

とにかく私たち夫婦は建仁寺がとても好きです!

建仁寺 The Oldest Zen Temple Kenninji
建仁寺は臨済宗建仁寺派の大本山で、建仁2年に開創しました。開山は栄西禅師、開基は源頼家です。坐禅体験、写経体験受け付けております。

お庭がとてもきれいで何より夏でも風が通り、ぼーっとするのに最適です。

建仁寺のために京都に行き、他は特になにもせずすぐ帰る!笑

という感じがお決まりです。笑

ベビーカーは預かってもらうことはできません。

ただ下駄箱の前に置くことは可能で、盗難などは責任を取りかねますということでした。

人も少なかったのでベビーカーは置いて、拝観しました。

息子も気持ち良さそうにお庭を眺めていました。

ちなみに建仁寺はおむつ替えスペースありました!
授乳室はなかったです!

15:30 ホテルオークラで授乳

阪急線より人の少ない京阪線で来たので、

京阪 三条駅に近いホテルオークラで授乳室をおかりしました。

16:15 電車に乗車

帰りはほとんど寝てくれたので助かりました!!

17:00 帰宅

帰宅後、今日はすぐに寝てくれるだろうなと

すぐにお風呂に入りました!!

 

以上がタイムスケジュールでした!

こんなに1日外出したのは初めてだった息子は疲れて夜はいつもより早めに寝てくれ、夜中も1度しか起きずに寝てくれました!!

色んなものを見て、感じて、学んでくれたのではないかなと思います。
何もわからないよと言う方もいらっしゃると思いますが
私は何か必ず感じていると信じています!
これからも様々な経験を一緒にし、
私にとっても息子にとっても、また主人にとっても
有意義な時間を作ってゆきたいなと思います。
皆さまも是非、楽しいお出かけ時間を過ごして下さい。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。