生後6ヶ月の息子育児 ぐうたらな私の平日ルーティン

育児

おしゃれが好きで、どちらかというと

しっかりしているイメージを持たれる私ですが

実はそんなイメージと全然違う生活を送っています。笑

そんな私の平日ルーティンをご紹介します!笑

とても恥ずかしいですが、、笑

※ちなみに夜中の授乳はだいたい2-4回起きます

7:00 起床

7時前後に起き、朝ごはんを食べます。

主人はバナナ派なので作りません。笑

あとは洗濯します。(夜回すことも多いですが)

8:30 お見送り

主人を送り出し、授乳後

息子とごろごろします。笑

9:00 朝のお昼寝

息子2-3時間お昼寝。

一緒に寝ます!笑

11:30 離乳食と昼食

息子の離乳食(1回目)です。

その後、授乳です。

あとは私のお昼ご飯です。

お昼ご飯は前日の夜ご飯の残りや

簡単にできるものをサッと作ります。

13:00 ごろごろ

テレビを見ながらだらだらごろごろ。

息子と遊びながらだらだらごろごろ。笑

15:00頃に授乳します。

16:00 家事

そうじとご飯の下ごしらえをします。

晩ご飯は料理本やアプリ(クラシル)を中心に

考えています。

17:00 お風呂

息子とお風呂です。

お風呂は一緒に入って、

まず息子を洗い、スイマーバーを付け

湯船に浸かってもらいます。

その間にダッシュで自分を洗って

一緒に上がります!

息子を脱衣所にひいている

バスタオルに包んで

まずは私が洋服を着て

その後、息子の保湿と

洋服を着せて、息子完成!です。

(※以前紹介したアロベビーで保湿です)

見える範囲で1人で遊んでてもらい

私の髪を乾かしたりと

残りのお風呂上がりケアをします!

18:00 離乳食

息子の離乳食(2回目)です。

この時の授乳でちょっとお昼寝します。

息子はお風呂上がり眠くなるようです。

このまま寝てくれればいいんですが、

あくまでお昼寝みたいで。。笑

絶対に起きます!笑

19:00 夜ご飯

主人の帰りが20:00前後なので

それに合わせて夜ご飯を作り、

一緒に食べます!

21:00 息子とベッドに移動

ごろごろタイムで一緒に遊んだり

私の母にテレビ電話したりします。

ベッドに移動してから息子が寝るまでは

なるべくスマホを触らずに、

自分なりに息子に向き合う時間にしています!

21:00-22:00 息子寝かしつけ

21:00-22:00の間に授乳で寝かしつけです。

ここからは自分時間です。

主人と今日あったことを話したり、

息子の写真交換をエアドロップしています!笑

寝ていると起こしたくなると言いながら、

眺めながら、息子の話をいっぱいしています!

親あるあるですかね?笑

24:00 就寝

だいたいこの時間に寝ています。

他の方のインスタ見たりしていると、

みんな料理上手だったり頑張っていて

すごいなーと眺めながら、、

あまり比べてしまうと

息子の成長もこれできてない

とか焦ってしまいそうなので

自分と息子のペースを保つように

心がけています!

(という名の言い訳かもしれませんが笑)

お読みいただき、ありがとうございました。