育児に疲れた時 0歳9ヶ月の息子とぐうたらな私の平日ルーティン

育児

以前、生後6ヶ月のルーティンをご紹介しましたが

今回は生後9ヶ月の息子とのルーティンをお話しします。

5:00 授乳

その後少し寝て、、

6:30 息子起床、パパも一緒に起床

ママは爆睡。。

8:00 ママ起床

最近始めたのですが、パパに早起きしてもらい

8:00まで息子を見てもらっています。

その間に1人で爆睡です!笑

パパは帰りが遅いので息子と遊ぶ時間ができ

コミュニケーション時間になっています!

息子はこの間にも30分程寝ることも多く、

息子が寝ると自分の勉強時間にしています。

私は起きて、自分の朝ごはんを食べて

息子とパパのお見送りです。

9:00 息子の朝食

朝ごはんを食べさせます。

離乳食は見せられるもんでもありませんが。笑

一応手作りで頑張っています。

しっかり作ってる方のインスタ見て、

これで良いんかなと思うこともありますが。笑

あまり比べません!

大きくなっているので大丈夫なはずです。笑

9:30 息子とごろごろ遊びながら朝寝

午前中に2時間程お昼寝します。

日によって1時間の日もあります!

12:00 息子と私のお昼ご飯

13:00 ごろごろ再開とお昼寝

午後は1時間程寝ます。

15:30 お散歩とおやつタイム

近くの川沿いに行き、息子と私のおやつを持参し

おやつタイムです。

家が大好きな私ですが、最近はなるべく

お散歩するようにしています。

自分のリフレッシュにもなりますし、

息子も色々な刺激があって楽しそうです。

17:00 息子の夜ご飯

お風呂前なので積極的な手掴み食べをさせています。

(バナナなどカオスになるもの。笑)

17:30 息子と私のお風呂

変わらず、スイマーバでワンオペお風呂です。

最近、私の髪を乾かすときに

ぐずる時はSINGを見せています!

すると静かになります。笑

18:30 寝る前の授乳と寝かしつけ

授乳が終われば、隣に寝かせて

私が寝たフリをしていると

寝てくれるようになりました。

19:00すぎから夜ご飯を作り自分時間です。

掃除や洗濯は息子の機嫌を見ながら

その日に合わせてしています!

こんなにだらだらしてもいいのかなと

思うこともたくさんありますが、

今は息子と一緒にだらだらする時間が

息子にとっても必要だなと思っています。笑

’何をするにも隣でお母さんがいてくれる’

というのは、いまだけかなと思い、

心置きなくだらだらしようと思う様になりました!笑

ママの休憩時間やリラックスした状態が

子どもの心の安定に繋がりますよね!

罪悪感を持たずに

冷凍ご飯やUber eatsに頼ることも必要だと思います!

息子が寝てから自分へのお疲れ様を忘れずに、、⭐︎



お読みいただき、ありがとうございます。