“受け入れる”の大切さ

子育てをしていると
自分の思い通りにならないことがたくさんある

けど、それは当たり前
“自分”ではないから

後輩を育てている
そう思うように心がける日々
時には友達

自分がされて嫌なことはなるべくしない
完璧な育児は不可能
けど、余裕がある時は心がける
なるべく自分に余裕ができる生活を心がける
工夫する

友達に”これイヤだった”と言って
“大丈夫、大丈夫”、”大したことないよ”
と言われたらどう思う?
それよりも”そうだったんだね、そうだよね”
それで落ち着く
子どもも同じ
受け入れることが本当に大切

心理学的に感情は本来すぐに吐き出せて
忘れていくものとされているらしい
けど、幼少期の親の受け入れがないと
その感情の排出がうまくできなくなり
いえば、便秘みたいな風になってしまうみたい
それが溜まっていくと体調を壊したり
メンタルが安定しなかったりと
さまざま不調を出すみたい

本当に幼少期に”受け入れる”ということが
大切だと感じるここ最近

できる限り、受け入れてあげたい
そう強く思い今日も育児

大切な我が子、産まれてきてくれてありがとう

タイトルとURLをコピーしました