子どものプライバシーの侵害

私生活のささいな会話や行動を
自分の母が自分の親(私の祖母)や先生に言われて
昔いやだと思ったことが何度もありました。
何度か言わないでと言ったことはあるのですが、
きっと母は覚えてないでしょうね
意外と悪気なくしてしまっていることも
あるんだろうなと思います

けど、子どもにもプライバシーがあります!
この人にしか言わないこと、
大人も子どもも関係ないです。
信頼関係を築くためには本当に大切なことです

なので、私は子どもたちのプライバシーにも
なるべく配慮するようにしています

保育園で嫌なことがあったとか話してきてくれたときも
必ず本人に先生に相談するかどうか確認を取ります

懇談でお片づけ絶対しますよねー!偉いですねと言われると
家でしてないけどーと思いながら一生懸命がんばってくれるんです
と子どもの園でのブランディングにつき合います
(もちろん内容によりますが)

私にも仕事での顔や家庭での顔があります
自分で「そんなことないです」と言うことはいいですけど
例えばパートナーに「家ではこんなんですよ」みたいに
プライベートをずかずか言われると信頼関係に傷がいきますよね

そんなことと同じです

なるべく子どもたちのプライバシーを大切にしたい
親の”もの”ではなく”人”ですからね