選択する力の大切さ

選択するとき、誰かの意見を気にすることはないですか?
私は親の意見を気にしてました

けど、人生は選択の連続で、、
大人になれば自分で選択するしかない

子どもたちにはしっかり自分の人生を選択してほしい
そんな力をつけてほしいと
赤ちゃんのころからなるべく選択してもらっています

どっち食べる?どれ着る?
何したい?どうする?

なるべく希望に添えるように
できないときは子どもたちに説明して説得

赤ちゃんのころはまだわからないよねと半信半疑な部分ももちろんありますが
私は絶対にわかっていると信じています
その信頼が子どもにも伝わる
それと赤ちゃんのときから選択させるということが
親としても習慣化できるなと思う

簡単なようで意外と親の都合で決めがちなこともあるけど
なるべく自分で決めてもらいたい

少々のけがまでくらいは
頭を打つ方が将来的には絶対良い

親としては心配もあるけど
日々葛藤しながらもなるべく心がける

自分の人生をしっかりと生きてね!
そんな思いです