1才までは王様の言う通り

特に1才まではとにかく気をつけていること
それは”泣いたらすぐ対応”

家事をしていて泣き出す
えー!いまー!ちょっと待って!
なんて日常茶飯事

けど、なるべく泣けばすぐに対応
を心がけています

助けてって言えばすぐにママは来てくれる
そんな信頼関係を1才までに築いていると
そのあとがグッと楽になります

子どもも成長すると、
この人は助けてくれる人だから
ちょっと待っても絶対に来てくれる
そんな信頼を獲得できれば
こちらの言い分も少しずつ聞いてくれるようになります

大人も同じ
いつでも助けてくれる人には
少しのことは大目に見てあげよう
そう思えますよね

ママは絶対の味方だよ

タイトルとURLをコピーしました