共感できてますか?

赤ちゃんが泣いてると
よく、”なんで泣いてるのー”
と声をかけている人を見かけます

そんな言葉を
“〇〇してほしかったんだね”
に変えるといいんじゃないかなと思います

きっと何で泣いてるかだいたいわかっていても
意外と共感の声かけになっていない人が多いと思います

子どものアフレコをするのでもいいと思う!

大人だって友達と話していて
“なんで?”よりも”〇〇だよね”
の方が嬉しいですよね
しかも、この人自分のことわかってくれてる
いい友達持ったわと思います!

共感してもらうって
親子の信頼関係を築くために
とっても必要だと思う

信頼関係は小さなことの積み重ね
こういうことから築いていける